サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

ターシツアーズ
マニャガハ島を中心にしたツアー会社です。でも、島内はこの会社のバスがたくさん走っていました。大きな会社なのかな?

マニャガハ島に行く船は、行き4便(9:00,10:00,11:00,13:00)、帰り4便(12:30,14:00,15:00,16:00)から選べ、マニャガハ島に行くだけなら大人$32,小ども$24、ランチ付きは大人$43,子ども$32です。

Good! マニャガハ島でいくつもマリンスポーツを楽しみたいなら絶対ターシーツアーズです。なぜなら、マニャガハ島内にある体験受付はターシーツアーズが行っており、各種体験はターシーツアーズから仕事をもらっているからです。なので、ターシーツアーズを選べば失敗はないと思います。専用バスでホテルまで送迎してくれるサービスも◎
BAD! 現地の申し込みより、ネット予約が安いため予約したのですが。。。。

到着時ツアー係員から手紙をもらい、ホテルに着いてから読んでびっくり!「その日の19時までにDFS内の受付で料金支払いを済ませてください」と書かれた内容でした。まさか、事前に支払いに行かなければいけないとはいけないとは・・・・
ボートスノーケリング
沖に出るので泳げないと心配になっちゃいますか?でも、大丈夫。ちゃんとライフジャケットを貸してくれます。その代わり、さかなを近くで見ようと潜ろうと思っても潜れませんけどねf(^^;)

ところで、ターシーツアーズのHP案内に
水中造形センター主催の『ダイブ&トラベル大賞』にて、マニャガハ島が“海外ベストスノーケリング部門”で5年連続第1位に選出されました。

とりました。これは凄いですよね。なので、体験ダイビングの次に楽しみにしていました。

で、体験当日。実はちょっと初め心配になっちゃったのです。なぜならスタッフは3人で、全員外国人だったからです (゚〇゚;)。ところが、日本語ぺらぺで問題なし、しかもみんなユーモアもたっぷり。

そして肝心のスノーケリングは体験ダイビングより、ずっとたくさんのおさかなさんを見ることができちゃいました。というわけで、マニャガハ島は体験ダイビングより、ビーチスノーケリングよりボートスノーケリングなのです!

*ビデオ販売情報 デジカメで動画・静止画を撮影します。DVDは体験動画意外にマニャガハ島で撮影した映像を編集しています。でも、CDを買えば動画と静止画両方のデータが入っているので、それで問題なければCDを買うだけでOKです。

料金 ネット予約 大人$45(通常 $50) ,子ども$35(通常 $40)
所要時間 約50分(講習含む):実際潜っていた時間は約30分でした
参加条件 年齢:16才〜65才,酒気帯び、妊婦、心臓疾患、糖尿病、気管支系疾患の方は不可
その他 体験終了後体験のビデオ販売があります。<参考価格>DVD $120 ,CD $40 ,DVD+CD $150



モーターボートで一気に沖に!これがけっこう気持ちいいのだ(^^♪
体験前に簡単な講習があります。でも、何度もしたことあるもん\(^O^)/
でも、ボートから降りるのは初めて (゚〇゚;)。ちょっとだけど緊張しました



ビーチスノーケリングと違い、一面サンゴ礁なんです
とっても浅い場所があるので、足を伸ばすと珊瑚の上に立っちゃうのです(・.・;)
インストラクターが一番底まで潜っていきました。5m以上ありそうなのに凄いです







さなかはとってもたくさんいたのですが、写真を撮ろうと近づくと逃げてしまい(当然だけど)、あまりいい写真が撮れませんでした(>_<)
inserted by FC2 system