サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

ターシツアーズ
マニャガハ島を中心にしたツアー会社です。でも、島内はこの会社のバスがたくさん走っていました。大きな会社なのかな?

マニャガハ島に行く船は、行き4便(9:00,10:00,11:00,13:00)、帰り4便(12:30,14:00,15:00,16:00)から選べ、マニャガハ島に行くだけなら大人$32,小ども$24、ランチ付きは大人$43,子ども$32です。

Good! マニャガハ島でいくつもマリンスポーツを楽しみたいなら絶対ターシーツアーズです。なぜなら、マニャガハ島内にある体験受付はターシーツアーズが行っており、各種体験はターシーツアーズから仕事をもらっているからです。なので、ターシーツアーズを選べば失敗はないと思います。専用バスでホテルまで送迎してくれるサービスも◎
BAD! 現地の申し込みより、ネット予約が安いため予約したのですが。。。。

到着時ツアー係員から手紙をもらい、ホテルに着いてから読んでびっくり!「その日の19時までにDFS内の受付で料金支払いを済ませてください」と書かれた内容でした。まさか、事前に支払いに行かなければいけないとはいけないとは・・・・
体験ダイビング 
人気がある体験のようで、私たちが体験した時も他に何人も体験者がいました。

日本人スタッフにより初めての人でも安全にできるように丁寧な講習があるので安心度はナンバー1!タンクも小さめなので非力な方でも問題ありません。

ビーチエントリーなので恐怖感は全くなし。海に入るとすぐに珊瑚とお魚さんにあえます。他にもヒトデや貝を使って笑わせてくれたり、おもちゃで遊んだり。。。

でも、こざる家的にはサイパン旅行の体験ツアーで一番楽しみにしていたのに拍子抜けだった体験です。

というのも、潜った深さは3mほど?それに珊瑚があまりにも不自然。体験者が10人くらいいて1列になりロープを持って海の底にいるのですが、珊瑚があるのはそこだけ。そう、珊瑚が沖に向かって一列に並んでいるんです\(◎o◎)/!あまりにも不自然。そこに並べたんじゃないの?それにロープから手を離すとすぐ掴むように指導されるので、自由度は全くなし。

確かにおさかなさんがいたけど、その珊瑚の周りに集中しているんです。

この日のために伊豆で予行練習のため体験ダイビングしているのですが、「そっちのほうが本番だったなぁっ」て感じでした。サイパンの体験ダイビングはマニャガハ島でなくてもいいかも。。。

料金 ネット予約 $60 ,通常 $65
所要時間 約60分(講習含む):実際潜っていた時間は約25分でした
参加条件 年齢:10才〜65才,18時間以内に飛行機に搭乗される方、酒気帯び、妊婦、心臓疾患、糖尿病、気管支系疾患の方は不可
その他 体験終了後体験のビデオ販売があります。ビデオ+写真のセット:約$120(覚えていませんm(__)m)



同意書記入があります。

一応危険なスポーツに含まれるからかな
装置の操作方法や呼吸方法などの細かい指導を受けます。

丁寧に教えてくれるので、ちゃんと聞いていれば実践で戸惑うことは全然ありませんよ
約15kgの装備を背負ってビーチに向かいます。

これが重い。。。(+o+)



体験ダイビングの様子。2度目なので娘のこざるは慣れたもの♪全然海に潜ることを怖がる様子もなく、貝やヒトデを触って楽しんでいました



バブリングお見事!
体験ダイビング専用遊び道具?




海底はこんな感じです




ビーチエントリーなので砂浜を歩いて行きます。でも、まさかそれで終わりだとは。。。。てっきり、サンゴ礁まで行くと思ってました。確かに珊瑚があり、その周りにかわいいおさかなさんが泳いでいました。でも、ボートスノーケリングの時のようにどこを見てもさかながいるという感じではないんです。だいたい一列に並んだ珊瑚ってあまりにも不自然ですよね(-_-;)



ビーチに戻る時は腹ばいで行ける所まで!
なぜなら海から出た瞬間にめちゃ重く感じるから(+o+)
最後に記念撮影です
子どもの体験者だけ表彰状がもらえました
inserted by FC2 system