サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

11月19日(前泊)

山梨→千葉・ホテル日航成田
16:50 自宅を出発
17:20 「国立府中で事故発生。13km渋滞。新宿まで3時間以上」の案内を見て、御殿場・東名ルートに変更。大月→富士吉田と向かう。
18:20 御殿場で夕食
21時過ぎ ホテル日航成田到着
22:00 就寝
感想 学校が終わって帰ってきた後、宿題をやってからお出かけ。予想外だったのが事故渋滞。こればっかりは予想できません(>_<)。でも、ルート変更が可能だったので、予定より30分遅い到着ですみました。

11月20日

成田→サイパン国際空港→ホテル(マリアナリゾート&スパ)→ガラパン(DFS)→ホテル
  5:45 起床
ホテル最上階ラウンジでコーヒー(無料)
  6:50 チェックアウト
7:07 バス乗車。1台に乗り切れず、急きょ増発。2台目に乗車できたのですが第2ターミナル周りになっちゃいました。
7:17 空港内に入るとき、バスの中で一人一人パスポートチェックが入る。
7:27 第1ターミナル到着。所有時間20分
7:32 近畿日本ツーリストツアーカウンター到着。待ち時間5分だったけど、GW・夏休みは相当混みそう。
7:40 ノースウエスト航空エリアでスーツケースのセキュリティチェックを済ませ預けるために並びました。
8:00 セキュリティ検査。並んだ時間20分。ここでスーツケースを預けます。
8:15〜8:55 スープバーで朝食を取り、本を買ったり、展望台に寄ったりしました。
8:55 出国審査。パスポート・搭乗券を見せるだけ。
9:30 搭乗。早く乗りこんでもメリットは特にありません(^^ゞ
  10:15 移動開始
  10:43 離陸
11:20 機内でもらった通関申告書とE/Dカードに記入
(ツアー会社から頂いた例を見ながら書きました。でも、なくても簡単ですよ)
12:00 昼食。照り焼き丼♪
  13:30 降下(ここから現地時間です。サイパンは時差+1時間)
  14:50 着陸
14:54 入国審査。パスポート・E/Dカードを見せるだけで何もありませんでした。今は斉藤寝具(sightseeing:観光)の質問もないんですね。
15:17 スーツケース受け取り。引き換え証も見せることがありませんでした。盗難は大丈夫なの?
15:20 通関検査。パスポートと機内で書いた紙を見せるだけ。
15:21 到着ロビー前にツアー会社の係員が待機。帰りの航空引換券を係員に渡しました。
15:25 バス乗車。急いでも全員集まるまで出発しませんf(^^;)
16:35 ホテル到着!なんと1時間10分もかかりました(@_@;)
17:15 有料のイブニングシャトルバスに乗り、DFS(免税店)のあるガラパンへ(1回乗車は大人$2,小人$1)
17:35 ガラパン到着。ホテルから20分です
17:42〜18:20 オプショナルツアーの予約金を払うことが目的の一つ。着いた当日に「DFS内のコンチャラウンジで19時までに支払を済ませて下さい」という手紙を当日ツアーコンダクターを通して手渡しするっておかしい。。。予約時にそういう案内をすべきですよね〜。しかも、混んでいて30分も待たされた(+o+)
また、この時間に妻と娘はDFSでお土産を買っていましたf(^^;)
18:23〜19:15 DFS内レストランで夕食
19:20 無料シャトルバスに乗りホテルへ
19:52 ホテル着
20:10 オプショナルツアーをフロントで予約確認。日本語がわかるスタッフは17時まで。フロントは日本語が全くわからないので苦戦(>_<)
21:00 就寝
感 想 10時15分出発便に乗るため、ホテルを出たのが7時10分。約3時間あったけど、空港で朝食を取ると余裕はあまりありませんでした。GWや夏休みは手続きが非常に混みそうなので、もっと早い時間じゃないと、厳しそうです。

辛かったのは航空会社はNW航空のため、キャビンアテンダントは日本語が通じなかったことです(>_<)

また、ホテルまで約30分とガイドブックにあったけど、ツアーバスは全てのホテル経由で、さらに係員がルームキーを配るため時間がかかり、所要時間1時間10分!空港に近いホテルと比べると自由時間は1時間近く短く、遠いホテルは時間的に不利です。

最も大変だったのが、ホテルの対応。日本語が話せるのはたった一人。しかも5時まで。英語が話せない人は日本語が話せるスタッフが常時いるホテルを選ぶほうがいいですよ。