サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

旅行先・ツアー会社を選ぶ決め手になった理由について
旅行先とそのツアー会社を決めた時に重視した優先順位は @日程(3泊4日で楽しめる)
A海がきれい
Bホテル前のビーチがきれい
C費用
D海を見下ろせる広い部屋を指定できる
でした。

費用の順位が下なのがリッチぽいですが、家族3人で海外旅行に行けるのは最初で最後かもしれません。なにしろ来年、再来年と私が忙しくなり、3年後には娘が中学生になってしまい、部活や勉強が忙しくなりそう。そうなると家族で海外旅行なんて無理でしょうから。。。。

ということで、今回はちょっと無理してでもOK。で、費用の優先順位が下なのです。

で、検討した結果は以下の通りです。
 
@を検討した結果 グアム、サイパンが候補。
Aを検討した結果 サイパンに決定。
Bを検討した結果 マリアナ・リゾート&スパ前にあるビーチはシュノーケリング向きのベストビーチと評判。逆にガラパン地区のビーチは最終処分場所が近く、水が比較的汚いと評判あり。しかし、レジャープールにちょっと魅かれる。
Cを検討した結果 ここで、各ホテル毎で費用を比較。宿泊費が比較的リーズナブルなのに、部屋が広く、ネットでも評判のいいマリアナ・リゾート&スパに決定
Dを検討した結果 リーフサイドの部屋が希望だったが、3階以上(4階建)の部屋を指定できるのは近畿日本ツーリストのツアーだけだったので、このツアーに決定!



旅行までこざる家はこんな風に旅行の準備をしました♪
8月初旬 パンフレット入手 6月頃から頻繁に旅行会社に行きチェックしていたが、8月初旬にならないとパンフレットができないようです。我が家が利用したツアーは近畿日本ツーリスト。
8月27日 旅行申し込み サイパンはNW航空、しかも午前、午後共に1便しかないために、午前往路、午後復路が希望の場合、早めに予約しないと厳しいかも(>_<)。私が予約したときも、ツアーによってはもう空いている席がないものもありました。
8月28日 ハウジング購入(妻用) 体験ダイビングをするために♪夏が過ぎると「注文になっちゃうかも」と思ったので
8月28日 電圧変換器購入 DS、PSP、デジカメ・・・・のどれも充電器は200VまでOKだと、購入した後に気がついた(^◇^)
ドライヤーが必要な人は大容量のものが必要だけど、そうでなければいらないかも。
8月28日 DS英語ソフト購入 日本語で大丈夫らしいけど、念のため(^^ゞ
8月29日 パスポート申請(妻・娘) 申請は平日のみなのが面倒です。夏休みなどの長期休暇中に申請するといいでしょうね。
<参考>申請に必要なもの
写真(1枚)・・・写真店で撮影2,600円。余った写真は旅行時にいざという時の予備にしましょう。
住民票(1枚)・・・300円(ただし、住基ネット利用を承諾するなら必要なし)
戸籍謄本(1枚)・・・450円(家族全員が記入してある書類,家族同時に申請するならこれ1枚でOK)
戸籍抄本(1枚・本人分)・・・450円(別の日に申請するなら一人分の抄本を用意します)
8月31日 旅行費・前金支払い 旅行費合計は261,620円。ただし、燃料サーチャージは含んでいません。確定するのが11月のため、前金70,000円のみを支払う。
9月01日 パスポート受け取りの葉書 申請を受けた日の夕方郵送するそうです。交付予定日の2日前までに葉書が届かなかった時は連絡をしましょう。
9月02日 パスポート申請(私) 写真代は1,700円。写真店によって料金は違います。3分間写真でもOKですが、サイズを合わせるのに一苦労ありそう。申請は5分もあれば完了します。
9月05日 パスポート受け取りの葉書 私の分が届きました。
9月10日 パスポート受け取り 3人で一緒に受け取りに行きました。受け取りに時間は5分もかかりませんでした。
10月中旬 支払いについて 日程が決まったら支払について連絡すると電話がありました
10月中旬 駐車場予約 平日出発なので大丈夫だと思いながら、一応予約。
11月01日 機内食について 娘の機内食をお子様ランチにするかどうか電話がありました
11月12日 残金支払い 燃料サーチャージを含めて残金245,620円支払。
座席について質問→当日私の航空券で予約すると回答
11月12日 オプショナルツアー申込 ネット予約のほうが現地払いより安いためネットで申し込みをする。
体験は体験ダイビング、ボートスノーケル、バナナボートの三つ。でも、マニャガハ島に行く手段でパラセイリングを選べば4ッの体験が可能ということで、マニャガハ島でのアクティビリティは全てこの会社にお願い。
→ツアーで予約したオプションを解約
11月12日 ホテル日航成田宿泊予約 出発は10時15分。でも、ツアー受付は8時15分。7時半までに成田空港に到着はちょっと大変なので、前泊決定
11月12日 駐車場解約 ホテルで旅行中無料で預かってくれるので解約しました。
11月13日 ガイドブッグ購入 地球の歩き方購入。ついでに図書館で一冊借りる。できるだけ新しいガイドブックを手持ちに。
11月13日 座席予約について 予約番号で座席予約ができるということで、ツアー会社から一報あり。
→予約ができなかったため、NW航空に問い合わせ
→既に座席が確定していると回答。。。。ツアーだと勝手に座席は決まっちゃうのですね
11月14日 オプショナルツアー申込 3日目に禁断の島ツアーに参加するために予約
→自動返信はあったものの、その後2度メールするが、一向に連絡取れず。
11月15日 持ち物チェック 最終チェック。オプショナルツアー用の持ち物もチェック。
11月18日 ツアーオプション代金返金 9,800円返ってきました。
11月19日 出発 ホテル日航成田前泊。
こざる家はこんなものを持って行きました♪
分類 持ち物 予想
必要度
持っていった理由 使用頻度
(5段階評価)
衣類 帽子 サイパンの紫外線量は日本の3〜4倍とも言われるので必需品。
頭が涼しいです
半そでシャツ×2 レストランでシャツ着用のところも一部あるので。また、タンクトップで歩くより素肌にシャツ一枚のほうが見た目がいいかなと考えて。
水着は上にシャツが必要
下着×3 1枚だけ用意して洗えばいいかも。でも、たいした荷物ではないから(^^ゞ
洗うのは面倒でした
タンクトップ×3 悩みました。シャツを着れば、タンクトップ(下着兼用)はいらないかも
短パン+タンクトップが楽
くつ下×3 禁断の島ツアーで1枚は必要。でも、その1枚でいいかも。
ツアー必須。あとはどっちでも
短パン×2 水着の上から着る可能性があるので、乾かす時間も考えて2枚かな〜
ズボンは暑いです
水着 水着 当然と思うけど、現地で可愛い水着を買うというのもありですよね
買い物の時間が無駄
ラッシュガード 我が家に限ってですが必需品。日焼け止めを背中にぬらなくてもいいというメリットも
日焼け止めいらず
マリンシューズ 微妙。スーケリングの時にサンゴ礁で足を怪我するかもしれないのであったほうがいいらしいということで。
スノーケリングはフィンを借りました
サングラス 眩しいのは苦手なので。
持ち歩くのが面倒でした
日焼け止め これはもう絶対でしょ。現地ですぐ手に入るかわからないし。
現地のものは肌に合うか微妙
バスタオル 禁断の島ツアーで必需品なので。
手拭いでよかったかも
タオル 1枚くらい持って行ってもいいかな。
レンタルがあり、なくても問題なし
化粧品 持って行ったほうがいいです。参考までに持って行ったのは以下の通りです。酔い止め、体温計、風薬、頭痛薬、冷却シート、ウナコーワ、綿棒
とはいえ、必要
コンタクト用品 マリンスポーツが多いのでワンディタイプがおすすめ
まっ、当然ですね
めがね コンタクトを無くした場合は必需品
1
非常用ですので
ウェットティッシュ 海外旅行に限らず、何かと便利。
海でレストランで。便利です
ティッシュ 意外に調べてもわからないです。ホテルになかったら嫌なので。帰りの荷物になる時は置いてきちゃえばいいしね。
ありました
化粧品 男性はひげ剃りなども含めて。普段の朝と変わらない準備ができる程度に。
これも当然かな
カメラ類 デジカメ×2 今はデジカメもかなり安いの家族全員で持って撮影会をしても楽しいかも
我が家の場合はですが
ハウジング 我が家の場合は◎。ハウジングがあればダイビングもOKですから。
スノーケリングもダイビングも
ビデオカメラ でも、ダイビングやシュノーケリングの時は持って泳げないんですよね(+o+)
海の中には持っていけないので
アクアケース お金や予備バッテリーSDカードなど、用途はたくさん。
一つあると安心です
ミニ三脚 せっかくなので三人揃って記念撮影したいので。
人がいなくても記念撮影できました
電圧変換器 今回持っていく家電で必要なのはシェイバーのみ。しかも4日間だったら必要なし(-_-;)
全く使用せず
延長ケーブル 我が家のお出かけ時にはとっても役立っています。デジカメ、ゲーム、携帯と充電が必要なものはたくさんあるのに、コンセントは二口だけ・・・なんてことありませんか?
意外にたくさんコンセントが
デジカメ充電器 何しろ何千枚も撮るので、我が家の場合必需品なんです(^^ゞ
毎日充電しました
デジカメ用メモリー 上記の理由でかなり持っていきます。ダイビングでは動画も撮りますし(*^^)v。参考に
4G×1,2G×3,1G×2,512M×3の合計13.5G!まぁ、一般的ではないですけど(^^ゞ
撮影は8G。動画も撮るので、こんなもの。ちなみに撮影枚数3,000枚
予備ビデオテープ 海の中では使えないので、60分以上撮るとは思えませんが一応です。
水中で使えないので活躍の場が少なかったです
ゲーム DS 旅の指さし会話帳DS アメリカを買ったけど、いらないだろうな〜
会話の最中にDS・・・。無理です
PSP ゲームが楽しいのは当然として、ホテルでインターネットと電話(skype)ができるので♪
空港などで空き時間も楽しめる
トランプ 多分疲れてしないだろうなと思ったけど、テレビもみないだろうし、トランプがあればいろいろできるので。
毎日疲れて熟睡(^o^)
便利品 ガムテープ ガイドブックにあると便利な時があるということで。。。眉つばだけど
いらなかったです
目覚まし時計 多分疲れてしないだろうなと思ったけど、テレビもみないだろうし、トランプがあればいろいろできるので。
国外で使えない携帯だけど、携帯を持っていったので必要なし
inserted by FC2 system