サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

サイパンって名前は知っているけど、どこにあるの?

・・・なんて人がいませんか?実は私もお出かけするまではっきりした位置を知りませんでした(^◇^;

サイパンは北アリアナ諸島の中心的な島で、日本から2,400km、そして、約3時間30分で行ける南国の島なんです。更に実はグアムからわりと近くて、グアムの北東約200kmの位置にあるんですよ。ハワイと違って時差もたった1時間。体調を崩すこともなさそうです。

飛行機は08年現在ではノースウエスト航空のみ。成田空港からは午前と午後に各1回便だけです。しかも出発時間は午前が10時30分とやや遅め。初日は移動だけで終わりそうです(^◇^;

平均気温は27度。乾季は12月〜3月位、雨季は4月〜11月位。また台風が発生する地域なので注意が必要です。

面積はサイパン島だけなら122kuほど。伊豆大島が約91u、沖縄の宮古島が約158uなので、だいたい広さは想像できますか?

鉄道はなく、島内の移動はシャトルバスかタクシー、またはレンタカーになります。また日本の免許があれば普通にレンタカーを利用できるそうです。

そして、大事なホテル選び。

ホテルはおよそ3地区に分かれます。リゾートプールが充実している南部地区、サイパン唯一の繁華街ガラパン地区、そして私たちが利用したマリアナ・リゾート&スパがある北部地区です(詳細はホテルをクリックしてください)。

観光は日本軍に関する施設が多いです。もちろん知らなければいけない大事なことですが、おすすめはやっぱりマリンスポーツです。

ショッピングを楽しむならグアム、海を楽しむならサイパンです!思いっきりマリンスポーツを楽しみましょう♪



サイパンについて
おみやげ ガラパンのDFSが最大。買い忘れても空港に小さいDFSがあります。でも、チョコなどのおみやげなら通販が便利です。
私たちが購入したおみやげはこちら
気候 11月でも最高気温30度、最低気温28度。でも、風が強いです。海から出た後風に吹かれると、ちょっと肌寒く思うことも。紫外線の量は日本の3〜5倍。日焼け止めは必需品です。

乾季がベストシーズンと思いそうですが、ベストシーズンは雨季の6月〜8月。雨季といっても半日雨が降ることはまれです。台風もあまり来ません。でも、運悪く台風に当たると一週間くらい停滞してホテルから出れないこともあるそうです。

「いつも12月〜1月に台風が来るよ。それにその時期は波が荒いので海はあまりよくない」「日本が寒いと日本とサイパンの寒暖の差が大きくなり、風が強くなって波が高くなる」「夏の山は茶色」と現地スタッフが話してくれました。
天気予報 現地の予報はあてになりらないと現地の人から聞きましたが、日本でサイパンの天気をチェックした時も外れていました。参考に私たちがお出かけする1週間前から天気予報とライブカメラを比較していました。予報は毎日雨または曇り時々雨。でもライブカメラは毎日晴れ。私たちのお出かけしている間の予報も同じでしたが、昼間は毎日晴れていました(^^ゞ
時差 1時間。機内で現地時間に合わせましょう。特に目覚ましに利用しているものは気をつけましょう。
マニャガハ島 一周20分。何があるわけではないけど、海と空がとってもきれいなので散歩して損はありません。

マリンスポーツ体験はたくさん用意されていますが、体験する人は意外に少なく、体験ダイビング、バナナボート、パラセーリングが人気のようでした。おすすめはパラセーリング。後は、ここでしなくてもいいですf(^^;)
面白い話 現地の人は役所・警察が多く、白人は先生・医者、フィリピン人は技術者、韓国人は商人、そして日本人は観光業が多いと言われているそうです。確かにどこの体験施設にも日本人がいましたし、ゴルフ場のオーナーなども日本人が多いと聞きました。
チップ タクシーは金額の約15%。レストランでも15%程度。でも、レストランの場合サービス料が含まれていることがほとんどです。でもチップの習慣があるので、ベルボーイやルームサービスなどなにかを頼んだときは必ず払いましょう
お酒 法律で22時以降の販売が禁止されています。お酒は21時30分までに買いましょう。
タクシー 日本のように流しのタクシーはありません。ホテルのフロント、行き先のレストランなどで呼んでもらうか、空港、DFS、ホテル前などに常駐しているタクシーを利用します。
シャトルバス 無料シャトルバスが1時間置きにDFSから北方面と南方面に別々出ています。
イブニングシャトルバス 名前の通り夕方から運行する有料シャトルバス。乗り心地などは無料と変わりませんf(^^;)。違うのは50分置きに運行していること。1週間券は大人6ドル、子ども3ドル。1日券は大人2ドル、子ども1ドルです。
服装 シャツ1枚で十分なんですが、レストラン、ショップなどはエアコンが効いています。逆に寒いくらいなので、薄い上着を用意したほうがいいです(私は半そででしたがf(^^;))
電化製品 120Vなので日本よりちょっと電圧が高いです。短時間ならOKです。ゲーム機やデジカメの充電器などは200Vに対応しているものが多いので確認をおすすめします(充電器に書いてありますよ)。
レンタカー なぜか日本の免許があればOK。レンタルする人は免許証を忘れずに。もちろん右側通行です。右折は車が来なければいつでもOKというローカルルールがあるので注意
生物 サイパンにはヘビはいません。なので、トレッキングしても噛まれることはないということですね。怖いのは蜂だそうです。ちなみに4日間いて、一匹も蚊に刺されませんでした。蚊はいないのかな?
レート サイパンの両替はおすすめしません。一番いいと言われるDFS内でも日本と5円くらい違いました。
英語 オプショナルツアー、ショッピング、空港では苦労しませんでした。苦労したのはマリアナリゾートのフロントとホテルのアクティビティであるサーキット・・・
物価 1ドル100円でした。その時の実感は「日本と同じ」です。
ノースウエスト航空 外国の航空会社とはいえ、日本−サイパンの空路なのに日本語が話せる人が一人もいないなんて・・・・
なまこ グアムでは見渡す限りなまこだらけだったのに、サイパンではほとんど見かけませんでした。たまたま?
携帯電話 レンタル携帯を空港でも扱ってます。レンタル料は通話料のみ。でも、我が家は常に3人で移動するので。。。結局なくても問題なかったです。
inserted by FC2 system