サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー

マリアナス
トレッキング
マリアナリゾート&スパの敷地内にある体験ツアーを企画している会社です。

サイパンと言えばマリンスポーツですが、ここはダイビングだけでなく、MTBやバギーなどのアドベンチャーツアーやサイパンの自然を楽しめるツアーを企画しています。

Good! サイパンの自然を楽しみたいならここです。また日本人スタッフが何人もいて、安心の手続き。ツアーは外国の方だったのですが、日本語ペラペラ。
BAD! ネットで事前予約しましたが、自動返信のみで全く連絡返信なし。ホテルでメールが止まったのか?それともツアー会社で?
マリアナリゾート宿泊者の送迎はありません(^^ゞ
禁断の島ツアー
マリアナ政府が保護する禁断の島。その島の手前にある天然スイミングプールを目指してトレッキングするツアーです。

片道約20分、1.5kmほどのトレッキングは林の中を歩き、崖(とっても大げさなものではありませんが)を降りたりとちょっとハードです(帰りは上り坂なのでハード)。でも、10歳の娘が全然平気だったので問題ない程度です。ただし、6〜8月は40度にもなり暑さでばてちゃいそうなので注意が必要です。

天然スイミングプールに着いて元気だったらクールプールに向かいます。条件が良ければクールプールで泳ぐこともできるそうですが、私たちがお出かけした時はほとんど水がありませんでした。6月頃がいいそうですよ。

その後、天然スイミングプールに戻り1時間ほどスノーケリングをします。ここのプールのほうがマニャガハ島よりずっと魚が多かったです♪でも、マリアナリゾート前のほうが更に多いそうですけど。レポはスノーケリングをクリック!)。

スノーケリング後、クラブハウスに戻ってビデオ上映会。希望者は購入することもできます。それを見終わったらマリアナリゾート前のビーチに移動しBBQとスノーケリングを楽しみます。

ここからは自由行動で、好きな時間にマリアナリゾートのスパに入って、好きな時間に送ってくれます。ただし12才以下のお子さんがいる場合はスパが利用できないので、スノーケリングの場所でファミリープラン(ビーチパラソル×1、ビーチチェア×2、ソフトドリンク×2、カヤックレンタル、おもちゃレンタル)を利用できます。

総合的な感想としては。。。。今回の旅行でスノーケリングをしたいなら一押しのツアーですよ!

料金 大人$95(12歳以上) ,子ども$55(7〜11歳)
所要時間 約6時間30分 : ただし昼食以降自由行動
参加条件 年齢:7才〜
催行人数 1名〜6名
料金に含まれるもの ホテルからの送迎、ガイド、ウォーターボトル、飲料水、トレッキングバッグ、日焼け止めクリーム、トレッキングシューズ、ファーストエイドキット、保険、スノーケルセットのレンタル、BBQランチ、マンディアジアンスパ入場料
その他 体験終了後体験のビデオ販売があります。<参考価格>DVD $120 ,CD $40 ,DVD+CD $150

ホテルから約300m
バギー。子どもは当然運転できないので、体験はパス
MTB
ツアーで利用したシボレー。バスより乗り心地は◎でした(^o^)

私たちを連れて行ってくれたジョーさん
森へ。でも、みんなが歩くので道ができていて歩きやすい
かなり急坂もあります
蛇が出そうで心配だけど、サイパンにヘビはいないのです

右上の写真の島が禁断の島です。海も山もとっても素敵な場所です。ただし、真夏は山の色は茶色になるそうです

みんな元気だったのでクールプールへ足を伸ばしました。写真でわかるように、このツアーで一番疲れる移動なんです(^o^)

天然スイミングプール。深さは最大3〜4mくらいかな

天然スイミングプールで出会ったおさかなさんたち♪

おさかなさんを見るなら、浅瀬のほうがいいかも

浅瀬で出会ったおさかなさんたち♪

ビデオ上映会
ホテル前のビーチへ移動
マイクロビーチのような砂浜ではありません

でも水の透明度ははるかに高いのです
ただし、ビーチは狭いですけどね(^^ゞ