サ イ パ ン 旅 行 記
こざるーむ遊び場ガイド サイパン編 旅行日 2008年11月20日(木)〜23日(日)
こざる家が体験したマリンスポーツ・体験ツアー



旅行を終えて
新婚旅行から10年以上、娘は初めて、私と妻は3度目の海外旅行でした。

「サイパンは英語が話せなくても大丈夫」と聞いていたけど、英語(特にヒアリング)が苦手な私はとっても不安でした。結論から言えば、ホテルから一歩出れば、日本語でもOK!!逆に大丈夫だと思っていたホテルで大苦戦。。。

きれいな海を期待してグアムではなくサイパンにしたのは大正解!グアムとは比較にならないきれいな海でした。特にパラセイルとスノーケリングは最高です。

3泊4日の中で自由に動けるのは中2日だけ。最初の1日はほぼ移動だけ、最終日も空港から遠いホテルだったので自由時間は半日だけ。さすがに体験できることは限られています。次にサイパンに行く時はスキューバのライセンスをとって、ダイビング目的で来たいな♪


「サイパンは海で遊ぶかゴルフするしかない、何にもないところだぞ」とは私の叔父から聞いた話。でも、だからこそ海がキレイで楽しめたんだと思います!

心配した娘の友達へのおみやげですが、問題なかったです。どんなものを購入したか興味のある方はこちらをクリックしてください。

そうそう、最後に思ったより移動に時間がかかったのが予想外でした。マリアナリゾートが繁華街から遠いことはわかっていましたが、空港の往復時にそんなに差が出るとは。。。ツアーでなければ、そこまで問題にならないのですが。

また、最終日は16:30発の飛行機に午後1時30分ホテル発だったので、かなり余裕だろうと思ったのに、ギリギリだったのもビックリしました。きっと繁忙期はもっと早く出る必要があるんでしょうね。

それでいて、家に着いたのは23時過ぎ。後片づけが大変でした。。。なので3泊4日だったら、最低5連休が必要です(^^ゞ
inserted by FC2 system